>>>ホーム
 


■機能一覧
■動作環境
■画面紹介
■導入までの流れ
■価格表
■サポート情報
■よくある質問
■評価版ダウンロード


  商い名人 FAQ(よくある質問と回答集)
【03.「機能」について】

 
01.「導入前・費用」について
02.「サポート」について
03.「機能」について
04.「30日間評価版(無料)」について
05.「セキュリティ」について
06.「同時に複数のPCで使う」について
07.「インストール」について
08.「読み込み」について
09.「メール」について
10.「印刷」について
11.「ご準備」について
12.「お申し込み・ご入金・更新」について

 

--------------------------------------------------------------------
(Q)複数の送付先がある注文に対応していますか?


(A)対応しております。商品ごとに送付先を指定できます。楽天市場での複数の送付先への受注も読み込みできます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)取り扱うことができる注文データの件数を教えてください。


(A)データ件数につきましては、無料のSQL Server 2008R2 Express(マイクロソフト)を利用した場合100万件程度です。データ量が多くなったとき、商品明細が年間10万行を超える方はご相談下さい。
--------------------------------------------------------------------
(Q)お客様からの電話やFAXによる注文は受け付け、入力はできますか?


(A)電話やFAX等からの注文があった場合は、新規受注を追加(手入力)することにより受注管理する形になります。

※「新規受注ウィザード」を使い、「商品情報」「送付先情報」「注文者情報」など、必要事項を入力しながら、段階を追って作成していきます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)自社ポイントの管理をすることはできますか?


(A)自社ポイントの管理はできません。
--------------------------------------------------------------------
(Q)消費税の税込、税別はどのように取り込まれますか?


(A)消費税別(四捨五入・切り捨て・切り上げ)・消費税込が設定について、各モール内で御社が店舗ごとに設定した消費税の設定方法に合わせて受注画面を忠実に読み取りますので、税別・税込に依存せずに読み込まれます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)ヤマト運輸の「i-Cat(B2)」と連動はできますか?


(A)連動しております。
--------------------------------------------------------------------
(Q)一括で送信できますか?


(A)メールの一括送信できます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)配送会社を複数利用しているのですが対応していますか?

(A)現時点(2013年11月5日)では、以下の配送会社の送り状に対応しております。その他の配送会社の送り状については、順次対応していく予定です。有名な運送会社であれば無償で対応できると思います。お気軽にご相談下さい。

●ヤマト便 B2
●佐川急便 e飛伝II
●西濃運輸 カンガルーマジックII
●日本郵便 ゆうプリR
●ゆうメール宛名印字ソフト(ご希望者があれば対応可能)
--------------------------------------------------------------------
(Q)NP(ネットプロテクション)後払いに対応していますか?


(A)オプションの支払い設定タブでNP(ネットプロテクション)後払いを登録することにより対応可能です。この場合、受注時の入金扱いの項目は、入金済みに設定して下さい。
--------------------------------------------------------------------
(Q)商い名人でamazonの注文情報を読み込んだら、支払い方法が「amazon決済」となっていました。「amazon決済」とは何ですか?


(A)amazonの決済には、「クレジットカード決済」「代金引換(決済)」「コンビニ決済」等がございますが、商い名人では、「代金引換(決済)」以外の支払い方法全てを「amazon決済」として処理しております。

※amazonではお客様が利用できる補助的な支払い方法として、「(請求額の一部、または全額を)Amazonギフト券・Amazonショッピングカードまたはクーポンによる決済」がございますが、(それらの補助的支払い方法とは)関係なく、コミッションを差し引いた全額がamazonより店舗側へ支払われますので、店舗側にはお客様の支払い詳細が知らされておりません。
--------------------------------------------------------------------
(Q)「お買い物明細書」「納品書」「タックシール」等の帳票のレイアウトの変更はできますか?


(A)基本的に、帳票のレイアウトの変更はできません。

※有料になりますが、ご相談いただければレイアウトの変更を承ります。
--------------------------------------------------------------------
(Q)お届け先を追加することはできますか?

(A) 一つの注文情報を分割することはできませんが、元の受注情報を利用し、お届け先情報に注文者の情報をコピーすることにより、お届け先を追加することができます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)送り状の問い合わせ番号(お荷物追跡番号)を手入力しなくてはいけませんか?

(A)連続紙の送り状であれば、安価なバーコードリーダーを使うことにより受注詳細画面から問い合わせ番号を、自動的に読み込むことができます。

また、「ヤマト便 B2」「佐川急便 e飛伝II」「西濃運輸 カンガルーマジックII」「日本郵便 ゆうプリR」「ゆうメール宛名印字ソフト(ご希望者があれば対応可能)」お荷物伝票番号CSVの読み込むことにより、ドラッグ&ドロップで問い合わせ番号自動入力もできます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)「送り状の荷姿名」等に反映される商品名が長い場合は、どのように編集されるのですか?


(A)送り状の荷姿名に記載される商品名は、基本的に手動で編集していただきます。編集しなければ、1個目の受注商品名の既定の文字数までが、「送り状の荷姿名」に反映される様になっています。

受注情報の読み込み時に、【 】すみつき括弧・『』二重カギ括弧など、15種類以上の括弧を削除することもできます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)ブラックリストは登録できますか?


(A)御社でお持ちの顧客リストの中で、ブラックリスト候補の注文者情報に(例えば)赤色に色付けし、独自のブラックリスを作成することができます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)同梱処理はできますか?


(A)同梱ウィザードにより簡単操作で、同梱が処理ができます。お届け先電話番号が同じ同梱候補が表示され、同梱親と同梱子を選び、決定ボタンを押すことで、同梱子にあった商品やポイントが同梱親に移動します。同梱処理後の一部キャンセルや同梱解除もできます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)「電話注文」は、複数パソコンから同時登録できますか?


(A)同一LAN内であれば、同時に複数のパソコンからアクセスができますので、同時に二つ以上の電話注文があっても同時登録ができます。
※2つ以上のご登録が必要です。
--------------------------------------------------------------------
(Q)受注を読み込んだ後に、注文商品内容を変更することはできますか?


(A)注文商品内容の変更はできます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)受注情報を注文者名で検索することはできますか?


(A)検索することはできます。その他、「受注番号」「注文者電話番号」「メールアドレス」などほとんどの項目で検索できます。超簡易検索、簡易検索もご用意しております。
--------------------------------------------------------------------
(Q)リピーターの判別・抽出・累積売上額の表示は可能ですか?


(A)「購入回数」「購入合計金額」が、受注詳細画面より確認できます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)いつ、どこに、どんなメールを「商い名人」から送ったか、確認することはできますか?


(A)対応履歴画面から配信履歴を確認できます。電話・FAXでの対応も手入力ではありますが対応履歴を登録・閲覧することができます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)ピッキング指示書(作業表)の印刷はできますか?


(A)ピッキング指示書(作業表)の印刷はできます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)納品書(お買い上げ明細書)の印刷はできますか?


(A)納品書(お買い上げ明細書)の印刷はできます。メールに納品書(お買い上げ明細書)のPDFファイルを添付して送信することも可能です。印刷しませんので、エコにも繋がります。
--------------------------------------------------------------------
(Q)請求書の印刷はできますか?


(A)請求書の印刷はできます。メールに請求書のPDFファイルを添付して送信することも可能です。(受注後のみ可能です。)
--------------------------------------------------------------------
(Q)楽天のラクーポン・amazonのクーポンに対応していますか?

(A)共に対応しております。読み込めます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)ユーザーによって、利用・表示する機能を制限できますか?


(A)バイト社員などに制限を設けるのはもちろん必要ですので、ユーザーごとに権限の設定ができます。
--------------------------------------------------------------------
(Q)添付ファイルは送信できますか?


(A)標準機能で、「(お買い上げ)明細書」「請求書」でしたら、PDFファイルをメールに添付できます。「「(お買い上げ)明細書」を実際に印刷し、荷物の中に同梱するのではなく、「出荷案内メール」に添付することにより、ペーパーレスが実現できます。
--------------------------------------------------------------------

▲このページのトップへ









ご利用料金はこちらをご覧下さい。




最初にお使いの環境・状況をご確認後、30日間評価版(無料)をお試しください。30日間の評価期間終了後、「商い名人」の導入をご希望される場合は、こちらからお願いします。


| 通販ワークストップ | 商い名人 | 会社概要 |

有限会社金沢観光物産
石川県金沢市高尾南3-109 TEL:076-298-8595
Copyright (C) 2013 Kanazawa Kanko Bussan Ltd. All Rights Reserved